original-noteで行うカウンセリング技法

 

マインドシフト

1.苦痛を感じてる多くの方は、考え方(マインド)が「硬直化」しやすく「歪んだもの」になりやすい傾向を持っています。ここの歪みをネガティブなマインドからポジティブな物へ変化させていきます。

そのために、ホームワーク(宿題)を出させていただきます。しかし、学校の宿題ではないので

絶対にしなければならいじゃなく、とりあえずしてみる様な感じです。そのホームワークが難しければ

少し難易度を下げた物を一緒に考えます。ホームワークはこちらから提案させていただきますが、

最終的には、ご自身がこれなら出来そうと感じられたものにさせていただきます。


2.

マインドを変えるため行動にも働きかけて、行きます。

簡単な事例としてはいつも緊張する会議の10分前に資料を読み返し、大丈夫と自分に言い聞かせ、

3分前に何も考えずに少し大きめの深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。


この様に自分を安心させたりポジティブな気持ちにするものです。マインドシフトを行う事で様々な生きづらさを解消するのに役立ちカウンセリング方法になっています。

 

ここの説明だけでは理解しにくいと思いますので、質問などがあればお問合せ下さい。