塾長プロフィール


私は四人家族の末っ子に生まれました。

お兄さんたちは、運動や何かにおいて優れている部分がありました。

その事からずっと私はお兄さんたちと常に比べられながら育てられている感じがしていました。

親やお兄さんの態度から私はこの家族に愛されていないのでないだろうか?という疑問をずっと持ってました。

そして中学生の時に、何故、私に対し家族はこのような態度をとるのかを知りたくて心の勉強を独学で始めました。

そのときにタイトルは忘れましたが行動心理学のことを書いてる本に出会い、癖や仕草から相手の考えが分かる事を知りました。

そこからは、心理学のいろんな本を読み、人の心を知っていく中で、この技術を身につけ誰かの助けになりたいと考えていました。

また不思議なことに僕の周りには悩める人が多く集まっており、その方の相談をよく聞いてたり、そして精神保健福祉士の道を歩むことになりました。精神保健福祉士の勉強をしたことを活かすのと同時に昔から勉強してきた行動心理学、そして発展を遂げた認知行動療法を常に勉強し続けており、人の心にさらに深くより添えると考え精神保健福祉士ではなくカウンセラーの資格を活かし

て人々の生活を豊かにするグループワークを行っています。


下記に今まで従事した仕事内容を簡潔に纏めています。

これまで精神科病院のヘルパー 生活指導員 障がい者職業指導員 児童指導員として働いてまいりました。


塾長 片山 亮

経歴

最終学歴:大阪医療技術学園専門学校 医療心理科:現.精神保健福祉士学科卒業

職歴:医療法人社団南淡千遙会南南淡路病院(精神科病棟の介護職)

   医療法人康生会泉佐野優人会病院(慢性期病棟の介護職)

   関西社会福祉法人遼東館長曽根(障害者施設の生活支援員)

   一般社団法人KIZUNA 就労継続A型 Be Happy あべの(就労支援員)

   一般社団法人MTRサポート 放課後デイサービス からふる中野(児童指導員)

認定資格


・一般財団法人日本能力開発推進協会認定 JADP認定カウンセラー資格

・一般財団法人日本能力開発推進協会認定 上級心理カウンセラー

・ヘルパー2級

・社会福祉主事任用資格

・相談支援者初任者研修 修了

・サービス管理責任者等基礎研修 修了